園紹介

メッセージ

大切なのは、
愛を受けること

恵泉幼稚園は、1954年に日本キリスト教団沼田教会附属の幼稚園として設立され、
60年間この地において、豊かな心と健やかな身体を育てる幼児教育を目指し、
地域に根ざした保育を行っております。
幼児期は人としての土台を築く、人生で最も大切な時期で、愛を受けることがとても必要です。
愛を受けて育った子どもは人を信頼することを知り、心豊かに成長することができます。
私たちはキリスト教の理念に基づいて保育を行ない、子どもたちに愛を伝えています。

認定こども園恵泉幼稚園 園長 押川幸男

同志社大学大学院神学研究科博士課程前期修了(神学修士)
宮崎大学大学院教育学研究科学校教育専攻修了(教育学修士)
九州の宮崎教会牧師(共愛幼稚園園長)
東京港区赤坂の霊南坂教会主任牧師(霊南坂幼稚園園長)を歴任
共愛学園こども園 園長兼務
富坂まきば保育園 運営委員
モンテッソーリ・メソッドに興味を覚え、モンテッソーリ教師資格取得
保育士資格取得、日本保育学会会員、日本キリスト教教育学会会員、日本モンテッソーリ学会会員
横浜ワイズメンズクラブ会員

教育の特徴

少人数保育、自由保育、インクルーシブ保育、異年齢クラスは他園にない教育の特徴です。
これらの特徴は、人としての土台を築くために必要なものであり、
恵泉幼稚園の保育は外からは見えにくい「質」の部分を大切にしています。

  • 少人数保育

    子どもの資質や発達の状況は一人ひとり違います。子どもの個性に配慮しつつ、一人ひとりの発達段階を丁寧に見つめ、ふさわしい援助を心がけています。子どもは、自分が愛され受け入れられていると実感する時、心が安定し、主体的に伸び伸びと活動することができます。

  • 自由保育

    子どもたち一人ひとりの自発的な遊びや活動を尊重し、自らが主体的に考え、行動し、工夫をして遊ぶよう促します。将来、想像力豊かな自立した人間になれるようサポートしてまいります。

  • インクルーシブ保育

    子どもの年齢や国籍、障がいの有無にかかわらず、さまざまな背景を持つ子どもを同じ空間で受け入れ、全ての子どもが個々に必要な援助を受けながらいっしょに成長し、お互いを理解し、助け合えるクラスを目指しています。

  • 異年齢クラス

    3歳、4歳、5歳の異年齢クラス編成となっています。核家族化・少子化が進み、異年齢の子ども同士が交わる機会が減りました。しかし、幼児期というのは自分とは違ういろいろな人と接することによって、豊かな人格形成がなされます。本園では異年齢のクラス編成にし、子どもたちが出来る限り多くの出会いをし、一人ひとりの個性が伸び伸びと育つよう配慮しています。

教育方針

子どもの発達段階に応じて、生活や遊びの中で人との関わりを大切にし、
他人を思いやる心を育み、積極的に物事に取り組む意欲、豊かな感性を身につけるよう導きます。

一人ひとりを大切にする保育

子どもの資質や発達の状況は一人ひとり違います。
子どもの個性に配慮しつつ、一人ひとりの発達段階を丁寧に見つめ、ふさわしい援助を心がけています。
子どもは、自分が愛され受け入れられていると実感する時、心が安定し、主体的に伸び伸びと活動することができます。
そのために、1クラス12名の子どもたちに2名の教諭が担任しています。

遊びを大切にする保育

幼児期の子どもにとって、友だちとの遊びは、大切な「学び」であり、遊びを通してさまざまな社会のルールや良好な人間関係を学んでいきます。「人生に必要な知恵は、すべて幼稚園の砂場で学んだ」(ロバート・フルガム)。
本園は、子どもが夢中になって遊び込める保育環境を与え、遊びを通してさまざまな豊かな体験ができるよう工夫しています。

目に見えないものを大切にする保育

目には見えないけれども、とても大切なものがあります。
人への優しい思いやり、感謝する心、希望を持つこと、そして人を信じ愛すること。
毎日の保育の中でお祈りや聖書の話を通して、共感し心を動かすことで、人格の基礎を培います。

恵泉幼稚園の歩み

恵泉幼稚園は、1954年に日本キリスト教団沼田教会附属の幼稚園として設立され、
60年間この地において保育を行っております。
豊かな心と健やかな身体を育てる幼児教育を目指し、これからも歩んでまいります。

1954年4月 教師3名、園児32名で「沼田教会附属恵泉幼児園」を開園
1954年12月 県の認可が下りたことで「沼田教会附属恵泉幼稚園」とし、正式に開園
1971年4月 現在の事務室を含む平屋の園舎を建築
1988年4月 教会創立100周年記念事業の一環として、2階建ての新しい園舎を建築
2003年4月 「学校法人恵泉学園」を設立し、幼稚園経営上は沼田教会から独立
2014年4月 創立60周年
2015年4月 「認定こども園恵泉幼稚園」となる

アクセス

恵公園通りに面し、環状線の「沼田小学校」の信号を西に入って突き当たりが
恵泉幼稚園・沼田教会です。

■住所/〒378-0042 群馬県沼田市西倉内町663-4

■電話&FAX:(0278)23-3584

沼田公園近くの
自然豊かな環境

公園全体を取り囲む桜(4月上旬~中下旬)約210本が、春の訪れを感じさせてくれます。
他にも季節の花が公園を彩り、お散歩コースとして園児たちに四季を感じさせてくれます。